じゃおずーちーハァ

日常です

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ひかりTV】不具合

ここ数日、ひかりTVの録画エラーに悩んでおり、まだ解決していないけど備忘録として書いておきます。


1/22 今まで接続していたHDDが認識しなくなっていることに気付きました。
 HDDはカラカラ音を立てており、PCに繋いでも認識せず、おそらく物理的に寿命だったと思われます。 

仕方なく、家に余っていたHDDを接続しました。
ひかりTV動作確認済モデルではありませんでしたが、まー大丈夫でしょと気楽に接続。 


数日後 
謎のエラーが出て、以下の症状が頻発するようになりました。 
・予約録画が失敗している。録画リストに載っているが録画時間0時間0分と表示されていて再生しようとするとエラーが表示される。 
・今まで録画してある分もエラーが表示され再生できなくなっている。 
・ひかりTVチューナーを設定から再起動すると、一旦症状がおさまる。が、録画失敗したものはどうやっても観られない(録画済のものは再生できるようになる) 
・一旦症状がおさまったあとも、数日経つと同じ症状が再発する
 

状態番号 0320270140
管理番号 0260500245 

再起動で症状が落ち着けばまだマシな方で、
再起動したことにより録画済の番組がひとつも表示されなくなったことが一回起こりました。 
この時はHDDを再度フォーマットしました。

 2/12 
さっぱり症状が直らないので、ひかりTVのサポートに連絡して以下の症状を伝えました。 
・今まで使っていたHDDが壊れたので別のHDDに替えたこと 
・上記のエラー症状・エラー状態番号・管理番号
・新しく接続したHDDの型番 
・モデム、ルーター、あらゆるネットワーク機器の再起動と初期化を試したが直らなかったこと 

電話のお姉さんが長い時間かけて調べてくれました。 
以下回答です。 
・状態番号と管理番号から、どこに不具合があるのか特定することはできない 
・HDDの型番が、サポート対象外(動作確認済モデルでない)なので、これ以上サポートすることができない 
・今差し込んでいるUSBのポートを替えて様子を見て欲しい。症状が改善すればポートの故障なので交換します。改善しなければHDDの会社(BUFFALO)に問い合わせてみてほしい。

 エラー番号で原因がわからないとは
なんの為のエラー番号なんでしょうね… 
ひとまずUSBポートを替えて様子を見ることにしました。 


10日後の今日 2/24 
同じエラーが再発しました!! 
しかも再起動したら録画リストが消えました! 
もうダメだ!(笑)

 USBポートは関係なかったようです。 
正直BUFFALOに問い合わせて解決すると思えないので、動作確認済のHDDを購入することにしました。 

IO DATAのHDCL-UTE3K 

新しいHDDが届いたら交換して、様子を見てみようと思います。 
同じ症状が出たらチューナーに原因があるってことですしね。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/24(金) 15:12:00|
  2. 雑記
  3. | コメント:3
| ホーム | 【雑記】とっくに明けました >>

コメント

同じ

先月から同じエラー出てます、、やっぱひかりtv動作確認済みhddじゃないからだめなのか。。
確認済みhddにしてどうでしたか?
  1. 2017/05/16(火) 22:44:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
交換してからエラー発生していません!
HDDの相性があるんでしょうかね。
  1. 2017/05/16(火) 23:06:12 |
  2. URL |
  3. ゆっきん #-
  4. [ 編集 ]

返事どうもです!
hddがカチッカチッとか音たててるんで、寿命かな。
3200は届いてから3ヶ月ほどなのでよっぽど、、
推奨買ってみます。どもでーす。
  1. 2017/05/16(火) 23:27:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

