じゃおずーちーハァ

日常です

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【語学】現在の進捗

大型連休イエーイ!
連休明けの溜まってる仕事の事を考えると憂鬱で仕方ない。
昨日も仕事してる夢見たし、早く辞めないと(毎回言ってる気がします)

独学で英語の勉強初めて4ヶ月経ちました。
そんなにガッツリできてないけど一応続けてます。
そろそろ学習方法見直してみようかと思って書き出してみます。

&モチベーション維持。

■ラジオ語学

・基礎英語2(テキストあり)
新年度になったのでテキストありで新規始めてみました。
まだ最初の方なので難易度は高くない。けど、たまに知らない言い回し出てくる。
阿野先生・カレンさん・ピーターさんの最後のフリートーク?が楽しい。

・基礎英語3(テキストあり)
新年度だけど、前年度に引き続き主人公はイタリア人のティノ。
ティノはダニエラのことをもう吹っ切ったのでしょうか…w
ヨハンというガチムチが出てきました。とても好みです。
1回聞き流しただけじゃ理解できない話が多いです。まだまだだなぁ。

・ラジオ英会話(テキストあり)
イディオムが多い。ストーリーがめっちゃ楽しい。
講師の遠山先生がめちゃ楽しい。
朝聞いて、お昼の再放送も聞いて、時間あれば夜も聞いて、めちゃ楽しいです。

・英会話タイムトライアル(テキストあり)
会社のお昼休みの時間帯に再放送があるので、ちゃんと昼休憩が取れる日はここで聞きます(インターネットラジオ)
言い回しの種類については勉強になるんですが、対話カラオケはなかなか…
テキストも買ってたんですけど、あんまり書き込まないのでデジタル版に乗り換える予定。

・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ(テキストなし)
最初はテキスト買ってたんですけど、読む時間がなくて聞くだけになりました。
今年度は前年度オトキソの肘井美香さんがナビゲーターになってました。


■テレビでシリーズ

・おとなの基礎英語(テキストあり)
前年度の坂下千里子さんからリニューアルで、生徒役が高橋真麻さんに。
最初は、ちりこのハイテンションから真麻の落ち着きモードに戸惑ったけれど、これはこれで良い!
基本的に録画して、休みの日に一気に観るスタイル。
テキストも買ってるけど、観ながらはあんまり使わないなー。
見終わった後にキーフレーズを復習するために使ってます。

・エイエイGO!(テキストなし)
これ新番組なんですけど、めちゃくちゃおもしろいです。
「中学英語の基礎を〜」みたいなコンセプトだったので、子供向けかな?と思ってたんですが
「ありがちmistake」とかいって凄い分かりやすく説明してくれる。
お笑い芸人の陣内智則さん・女優の小林きな子さん・トッキュウジャーの1号さんが出ています。
アンドロイドの外国人が美人過ぎるのに動きがCrazy。


■スクーWEB CAMPUS
これ、ネットで受ける授業みたいなやつなんですけど、無料なんです。
有料会員もあるけど、リアルタイムで観れるなら無料で全然いける。
有料だと録画で見放題です。私はリアルタイム難しいことが多いので有料会員になってます。
英語だけじゃなくて、色々なジャンルの授業をやってる。おすすめ。



このくらいかなー。
あとはちょこちょこ買った参考書類を使って文法復習したりする感じ。
まだSkype英会話リベンジはやってないのです。
そろそろかな…(nervous)

まだまだ単語力・言いたいことがとっさに言える力が壊滅的にない。
あとナチュラルスピードの英語はまだほとんど聴き取れない。

頑張らないといけませんね。

けどこの記事読み返すと「めちゃ楽しい」って連呼してるからまだ大丈夫だと思います。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/04(月) 21:51:08|
  2. ENGLISH・한글
  3. | コメント:0
<<【雑記】新しい趣味 | ホーム | 【dTV】dターミナル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

