じゃおずーちーハァ

日常です

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ひかりTV】加入

海外ドラマがいっぱい観たくて、年末に旦那さんに頼み込んでひかりTVに加入しました。
以前も「これを契約しないとフレッツ光が安くならない」ってのでしょうがなく加入したことはあったんだけど
そのときは今みたいに海外ドラマとかに興味がなかったのです。

具体的にはFOX HDが観たかった。
もっと具体的にはTWDが観たかった。

今まではHuluで視聴してたんだけど、S4になって配信期限というのが出てきちゃって
半年くらいおいといてくれたら良かったんだけど3週間というタイムリミット。

あと、字幕の不具合が…OSやブラウザの組み合わせで把握しきれてないのかもだけど、
いちいち不具合の少ないブラウザを切り替えて観るのも結構めんどい。
Huluもスマホ使って外で観られたりで好きなので加入はしたままにする予定ではいます。

チューナーが届いてから5日経過しました。
色々あったのでまとめて書いときます。



■ひかりTVチューナーが起動しない?
チューナーが届いて「ヒャッハー接続だー!」
しかし画面に表示されたメッセージ「システムエラーが発生しました」
あれ…以前加入したときは問題なく起動できたんだけど…
サポートに電話したり、ググったりして原因が判明。

☆ルーターの設定で「IPv6」を有効にする必要あり

 BUFFALO WZR-1750DHPの場合
 設定から[VNPパススルー]>[フレッツIPv6サービス対応機能]をON


これでいけました。
デフォルトではOFFになってた。
たしかに説明書にはIPv6対応のルーターじゃないとダメって書いてあったけど、それがデフォルトでOFFだとは思わなかったわけです。
NTTのONUに直結すれば問題ないんでしょうが、実用的な接続じゃないよね。




■iPhoneでホームサーバ機能使いたいんだけど
同封の説明書に「ホームサーバ機能」っていうのが載ってた。

・自宅にて、同一ネットワーク上に接続された別のデバイスで、録画した番組・放送中の番組が視聴できる
・外出先にて、録画した番組を持ち出して視聴できる


こりゃすげーヒャッハー
早速説明書に書いてある通り、利用環境を整えてみました
 ・対応のAndroidスマートフォン・タブレット
 ・アプリ「Twonky Beam」


…Androidスマホ?

まーいいや、なんかiOS版でも同じ名前のアプリあるしこれでできるんじゃね?
と思ってアプリダウンロード。
ひかりTVチューナーST-3200を選択すると録画した番組がずらずらと表示された。
これを選択すれば観られる~…

音声のみで映像が流れませんでした。

アルェ

これも色々ググって調べたところ、どうやらiOS側で動画のコーデックが対応してないらしいです。
えーじゃあiPhoneでは使えないのー?と思ったけど、使えないわけではないらしい。
変換してくれる機器が必要らしい。
推奨してたNASがこれでした。


I-O DATA DTCP+ 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」 2.../アイ・オー・データ
¥27,720
Amazon.co.jp

たけぇ

これがあればiOSでも使えるらしいけどもー
ちょっと高くてすぐ買えないので様子見します。

ちなみにPC版アプリを入れたらPCでも視聴できるって書いてあったけど、Windowsのみのようです(´・ω・`)




■その他のデバイス
iPhoneでホームサーバ機能使えないから、しょうがないPS3でBDでも観るかーってことでPS3を起動。
そしたらPS3のメニューに、ひかりTVチューナーが表示されてるではないですかー




そしたらビックリ、録画した番組&放送中の番組を再生することができました。
iOSではできなかったは、この機能のことなんだろうなぁ。
超いいじゃん!はよiOSでも使いたい!(放送局名が出ないのは不便だけど)
でもこのPS3はひかりTVと同じTVに接続されてるのであんまり意味なし。
でもでもリビングのPS3使って観られるってことだよねぇそれは良いね。

ちなみにホームサーバ機能の付いた寝室のTVでも録画番組を観ることができました。
これもいいねいいね。
でも家族に録画してる番組がモロバレな件。
あと、ひかりTVチューナーの電源が入ってないとダメみたい。
これって電源入れっぱなしにしといてもいいものなのかね。わからん。




そんなこんなで

まだまだわからんことだらけのひかりTVですが
WEBからリモート録画予約とかできるしなかなか便利。

とりあえず番組表がわかりづらい見にくい。
猛烈改善希望。

これからどんどこ活用したいと思います。


追記・参考リンク
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/triple/manual/recbox/

スポンサーサイト
  1. 2014/01/13(月) 14:17:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【定額・課金etc】動画配信サービス | ホーム | 【新年早々】ついカッなってiPhoneにしました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukkin214.blog.fc2.com/tb.php/384-2b2b880a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
