じゃおずーちーハァ

日常です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【定額・課金etc】動画配信サービス

ひかりTVに加入してから、他の動画配信サービスもちょっと調べてみました。

今まではHuluのお世話になっていて、Huluしか知らなかったんだけども
調べれば調べるほどHuluが神という感じがしてきました。
他のサービスを試すため、Huluはアカウントホールド。
※検索ワードは気にしないで。まだなかった。


■dビデオ
とりあえず月額料金が安い。
こないだiPhoneにしたんだけど、最近dビデオもiPhoneに対応したらしい。
しかも知らないうちにPCで観られるようになったらしい。
ラインナップを調べていたら観たいと思ってた「リベンジ」があったので、お試しで使ってみようと契約。
お昼休みに会社で観ようと思って。んで帰ってきてから続きPCで観ようと。

<気になった嫌なところ>
・PCで観られない作品がある。作品ごとらしい。意味不明。
 ↑のリベンジはPC視聴不可でした。自宅にいるのにスマホで観ることに、意味不明。
・途中まで観て中断して再開すると、最初からの再生になる。
 せめて同じデバイスで再開したときくらいは続きから再生してちょ。
↑追記;この動作はiPhoneだけかもしれません。Androidタブレットでは続きから再生されました
・PCのUIが使いづらい気がする


■TSUTAYA TV
まだ使ってない、調べただけ。
TSUTAYAのDVDが配信でレンタルできるらしい。
その都度課金のプランと、月に旧作20本観れるプランと(新作は都度課金)があるらしい。
どうしても新作が観たいときはこれが便利かもしれない。
お店で人気があってレンタルできないってこともないし。
でもそこまではよ観たいって新作があるかどうか~様子見で。
あと、再生出来る環境が猛烈限られてて、今のところiPhoneは未対応(今冬対応予定と書いてあった)Mac非対応。
TSUTAYA TV対応のテレビがあれば一番良いらしい。


こんな感じで調べてたら、やっぱHulu神だなぁって。
再生できるデバイスの数が凄いし、他のデバイスでも視聴した続きから観られるし、
アカウントホールドとか便利過ぎるし。



このたび、手を付けた作品
・REVOLUTION(J.J.エイブラムスなので)
・リベンジ(友人のお勧め)
・ゲームオブスローンズ(ファンタジーうほうほ)

SF・ファンタジー系好き過ぎっすわ。
リベンジは違うけどw
スポンサーサイト
  1. 2014/01/14(火) 23:05:02|
  2. ドラマ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ひかりTV】加入

海外ドラマがいっぱい観たくて、年末に旦那さんに頼み込んでひかりTVに加入しました。
以前も「これを契約しないとフレッツ光が安くならない」ってのでしょうがなく加入したことはあったんだけど
そのときは今みたいに海外ドラマとかに興味がなかったのです。

具体的にはFOX HDが観たかった。
もっと具体的にはTWDが観たかった。

今まではHuluで視聴してたんだけど、S4になって配信期限というのが出てきちゃって
半年くらいおいといてくれたら良かったんだけど3週間というタイムリミット。

あと、字幕の不具合が…OSやブラウザの組み合わせで把握しきれてないのかもだけど、
いちいち不具合の少ないブラウザを切り替えて観るのも結構めんどい。
Huluもスマホ使って外で観られたりで好きなので加入はしたままにする予定ではいます。

チューナーが届いてから5日経過しました。
色々あったのでまとめて書いときます。



■ひかりTVチューナーが起動しない?
チューナーが届いて「ヒャッハー接続だー!」
しかし画面に表示されたメッセージ「システムエラーが発生しました」
あれ…以前加入したときは問題なく起動できたんだけど…
サポートに電話したり、ググったりして原因が判明。

☆ルーターの設定で「IPv6」を有効にする必要あり

 BUFFALO WZR-1750DHPの場合
 設定から[VNPパススルー]>[フレッツIPv6サービス対応機能]をON


これでいけました。
デフォルトではOFFになってた。
たしかに説明書にはIPv6対応のルーターじゃないとダメって書いてあったけど、それがデフォルトでOFFだとは思わなかったわけです。
NTTのONUに直結すれば問題ないんでしょうが、実用的な接続じゃないよね。




■iPhoneでホームサーバ機能使いたいんだけど
同封の説明書に「ホームサーバ機能」っていうのが載ってた。

・自宅にて、同一ネットワーク上に接続された別のデバイスで、録画した番組・放送中の番組が視聴できる
・外出先にて、録画した番組を持ち出して視聴できる


こりゃすげーヒャッハー
早速説明書に書いてある通り、利用環境を整えてみました
 ・対応のAndroidスマートフォン・タブレット
 ・アプリ「Twonky Beam」


…Androidスマホ?

まーいいや、なんかiOS版でも同じ名前のアプリあるしこれでできるんじゃね?
と思ってアプリダウンロード。
ひかりTVチューナーST-3200を選択すると録画した番組がずらずらと表示された。
これを選択すれば観られる~…

音声のみで映像が流れませんでした。

アルェ

これも色々ググって調べたところ、どうやらiOS側で動画のコーデックが対応してないらしいです。
えーじゃあiPhoneでは使えないのー?と思ったけど、使えないわけではないらしい。
変換してくれる機器が必要らしい。
推奨してたNASがこれでした。


I-O DATA DTCP+ 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」 2.../アイ・オー・データ
¥27,720
Amazon.co.jp

たけぇ

これがあればiOSでも使えるらしいけどもー
ちょっと高くてすぐ買えないので様子見します。

ちなみにPC版アプリを入れたらPCでも視聴できるって書いてあったけど、Windowsのみのようです(´・ω・`)




■その他のデバイス
iPhoneでホームサーバ機能使えないから、しょうがないPS3でBDでも観るかーってことでPS3を起動。
そしたらPS3のメニューに、ひかりTVチューナーが表示されてるではないですかー




そしたらビックリ、録画した番組&放送中の番組を再生することができました。
iOSではできなかったは、この機能のことなんだろうなぁ。
超いいじゃん!はよiOSでも使いたい!(放送局名が出ないのは不便だけど)
でもこのPS3はひかりTVと同じTVに接続されてるのであんまり意味なし。
でもでもリビングのPS3使って観られるってことだよねぇそれは良いね。

ちなみにホームサーバ機能の付いた寝室のTVでも録画番組を観ることができました。
これもいいねいいね。
でも家族に録画してる番組がモロバレな件。
あと、ひかりTVチューナーの電源が入ってないとダメみたい。
これって電源入れっぱなしにしといてもいいものなのかね。わからん。




そんなこんなで

まだまだわからんことだらけのひかりTVですが
WEBからリモート録画予約とかできるしなかなか便利。

とりあえず番組表がわかりづらい見にくい。
猛烈改善希望。

これからどんどこ活用したいと思います。


追記・参考リンク
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/triple/manual/recbox/

  1. 2014/01/13(月) 14:17:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【新年早々】ついカッなってiPhoneにしました

今までdocomoのスマホはXperiaを使っていたのですが…
昨年1月に機種変したXperiaの動作がもっさりすぎになっていました。。
でもあんまり気にしないようにしてたんですけども
正月に実家に帰ったときに妹のiPhone5sを触ったら、あまりの違いになんじゃこりゃー。

いちお、iPhoneは使ったことあります。
3GS時代でした。
あれからこんなに進化してたんすね…

そんなわけで、思い立ったら機種変



買ったばっかりなので当たり前なんだけども、良い感じ過ぎて今まで使ってたワシのスマホって一体。

今までのスマホもWi-Fiで色々使えるようなので、
防水だし風呂でポコパンでもやろうとオモイマス。

  1. 2014/01/05(日) 22:34:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【新年】あけました

それではここで昨年の目標について振り返ってみようのコーナー


☆2013年の目標☆

・性格を良くする(未達成)
→ダメでした。ちょっとしたことでブチギレてました。
 記憶が正しければ1月にもうブチギレてました。
 ダメ過ぎてキレそう。
 しかもキレてる対象がインターネッツで起こったことに対してなので、
 ネット依存極まりない。これは引き続き課題です。

・減量する(達成)
→途中まで全然ダメでどんどん増えていきましたが、
 最終的に12月の終わりにはなんとか独身の頃まで減ってました。
 短期バイトで走り回っていたおかげだと思います。
 走り回るまでいかなくても歩き回るって大事ね。

・勉強する(未達成)
→最初にやろうとしてた勉強は最後まで出来ずに終わりました。
 やっぱ仕事と学業と遊びの両立難しいねー
 やろうと思ってこの目標書いたときは無職だったもんでさーw
 無職だと無職でひたすらゲームするんだけど


2013年を振り返るのはホントだったら2013年のうちにやるべきだったんだろうけど
仕事や風邪とかで忙しくて忘れてました。
しかももう2日だしどうしようもない。

昨年はなんといっても本物のノーマンリーダスに会えたことが一番の出来事デショウ!!!!!!
ツライことがあったらこのことを思い出して頑張ろうとオモイマス。

ゲームはほとんど思うように出来なかった1年でした。
睡眠時間を惜しんでまで一生懸命やったのはダンガンロンパ1・2くらい。
据え置きのゲームはほぼやれなかった。
クリアしたのはダリルゲーくらいかな…(死)
あとは夏に仕事辞めてた1ヶ月くらいにドラクエ10一生懸命やったくらい…。


ほいじゃー最後に2014年の目標
・減量引き続き(今より増やさない)
・姿勢を良くする(猫背注意)
・運動する(Kinect・チャリ・徒歩etc)

3つとも主に健康面で。

そんな感じで、今年もよろしくお願いいたします。


年末からミーシャ・コリンズが好き過ぎて早くもダメになっています。
  1. 2014/01/02(木) 18:38:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。