じゃおずーちーハァ

日常です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016年度 NHK語学講座の感想

【悲報】4月が終わっていた

えええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

何をしても特に楽しくないし、わら人形のようだ。よく燃えます。
おそ松さんが終わってしまったせいもあるかもしれない。

趣味と謳っているものがほぼ何も出来ていなく
なんの為に生きているのかよくわからないまま私は死ぬのだろうと絶望しています。
うぷぷ…

英語学習(独学)もやったりやらなかったりしていますが
これももはや何の為にやってんのかよくわかりません。
英語を使う予定がありません。
よくわかりませんが、やっています。

新年度になってリニューアルした講座がたくさんありました。
1ヶ月経ったのでそれの感想でも書こうかなと思います。


【基礎英語1】
新講師の田中敦英先生がイケメン&イケボでテンションが上がる()

12928317_912595288857959_2846738718578051079_n.jpg 

不純でもいいんです(なにが)

田中先生、私と同世代なんですって。
若い・・・ついに基礎英語の先生が同世代になってしまった・・・
そんで、現役の中学教師なんだそうです。
・・・いいなぁ(なにが)

000009107042016_01_580.jpg 

今年度から基礎1のテキストも買ってみることにしました。わかりやすいね。
イラストもかわいいです。ストーリーもおもしろい!
主人公の女の子のお父さん、富男が「アイムトミー」って。
トミーじゃねえだろ!笑


【基礎英語2】
ちかこ先生の声がキンキンしてつらい・・・(涙)

09115.jpg 

・・・と最初思っていましたが、だんだん慣れてきました。
適応能力って凄いです。

そこに慣れたら、講座の内容は凄く良い気がしてきました。
同じストーリーを2日かけてやるのです。月火・水木、金はまとめ。
何回もストーリーを流してくれるので、最初聴き取れないな?と思っても
何回も聞いてるとそこそこ聞けるようになってくる実感があります。
そして結構知らない英単語出てくる。
昔とは基礎単語が違うんですね。


【基礎英語3】
\アスカチャーン!!!!/

000005163042016_01_580.jpg 

講師の投野先生、最初すごーく「授業」って感じがして、取っつきにくいかなぁと思っていましたが
この授業感が凄く良いです。かたい授業ではなくおもしろい授業。
個人的に基礎3のストーリーが一番おもしろいです。
主人公がヘタレ過ぎておもしろい。中の人の喋り方もGOOD。

投野先生の日本語訳がわりと適当で(笑)そこがまた良い。
「…宿題やってないよ〜なんつって言ってるうちに先生に指されちゃう訳ですね〜(テキトー)」

ヤンヤヤヤヤヤヤヤンヤンヤ〜♪


【ラジオ英会話】
良い意味で特に変化なし!笑
「みなさん!」


【エイエイGO!】
安定のおもしろさ。

000212205012016_01_580.jpg 

昨年度のジュンくんが卒業してしまったので、新メンバーのトシキくん。
ジュンくんと違って、英語あんまり出来ないキャラ(キャラ?ガチで出来ないのかもしれない?w)
ルーシー&キナコの発音ダンスのDVD化はよ。

今年度からテキストも買うようにしてみました。


【おとなの基礎英語 Season5】
主人公が男(初)
舞台はオーストラリア。

CfKFFKaUUAEtxUJ.jpg 

太田エイミーさんがいなくなってしまったのは残念なのですが
後任にオーストラリア出身の歌手サラ・オレインさん。
かわいいじゃねぇかオイオイ…。たまに歌ってくれる。
生徒役は福田彩乃さん。講座中にノート取ったりして頑張ってる。私もノート取ろう。


長くなったけどこんな感想。
あんまり色々手を広げない方が良い(講座1つに絞った方が良い)とか聞くけど、
それぞれ楽しい箇所があるから色々聞きたい&観たい。

  1. 2016/05/05(木) 10:11:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

【ひかりTV】加入

海外ドラマがいっぱい観たくて、年末に旦那さんに頼み込んでひかりTVに加入しました。
以前も「これを契約しないとフレッツ光が安くならない」ってのでしょうがなく加入したことはあったんだけど
そのときは今みたいに海外ドラマとかに興味がなかったのです。

具体的にはFOX HDが観たかった。
もっと具体的にはTWDが観たかった。

今まではHuluで視聴してたんだけど、S4になって配信期限というのが出てきちゃって
半年くらいおいといてくれたら良かったんだけど3週間というタイムリミット。

あと、字幕の不具合が…OSやブラウザの組み合わせで把握しきれてないのかもだけど、
いちいち不具合の少ないブラウザを切り替えて観るのも結構めんどい。
Huluもスマホ使って外で観られたりで好きなので加入はしたままにする予定ではいます。

チューナーが届いてから5日経過しました。
色々あったのでまとめて書いときます。



■ひかりTVチューナーが起動しない?
チューナーが届いて「ヒャッハー接続だー!」
しかし画面に表示されたメッセージ「システムエラーが発生しました」
あれ…以前加入したときは問題なく起動できたんだけど…
サポートに電話したり、ググったりして原因が判明。

☆ルーターの設定で「IPv6」を有効にする必要あり

 BUFFALO WZR-1750DHPの場合
 設定から[VNPパススルー]>[フレッツIPv6サービス対応機能]をON


これでいけました。
デフォルトではOFFになってた。
たしかに説明書にはIPv6対応のルーターじゃないとダメって書いてあったけど、それがデフォルトでOFFだとは思わなかったわけです。
NTTのONUに直結すれば問題ないんでしょうが、実用的な接続じゃないよね。




■iPhoneでホームサーバ機能使いたいんだけど
同封の説明書に「ホームサーバ機能」っていうのが載ってた。

・自宅にて、同一ネットワーク上に接続された別のデバイスで、録画した番組・放送中の番組が視聴できる
・外出先にて、録画した番組を持ち出して視聴できる


こりゃすげーヒャッハー
早速説明書に書いてある通り、利用環境を整えてみました
 ・対応のAndroidスマートフォン・タブレット
 ・アプリ「Twonky Beam」


…Androidスマホ?

まーいいや、なんかiOS版でも同じ名前のアプリあるしこれでできるんじゃね?
と思ってアプリダウンロード。
ひかりTVチューナーST-3200を選択すると録画した番組がずらずらと表示された。
これを選択すれば観られる~…

音声のみで映像が流れませんでした。

アルェ

これも色々ググって調べたところ、どうやらiOS側で動画のコーデックが対応してないらしいです。
えーじゃあiPhoneでは使えないのー?と思ったけど、使えないわけではないらしい。
変換してくれる機器が必要らしい。
推奨してたNASがこれでした。


I-O DATA DTCP+ 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」 2.../アイ・オー・データ
¥27,720
Amazon.co.jp

たけぇ

これがあればiOSでも使えるらしいけどもー
ちょっと高くてすぐ買えないので様子見します。

ちなみにPC版アプリを入れたらPCでも視聴できるって書いてあったけど、Windowsのみのようです(´・ω・`)




■その他のデバイス
iPhoneでホームサーバ機能使えないから、しょうがないPS3でBDでも観るかーってことでPS3を起動。
そしたらPS3のメニューに、ひかりTVチューナーが表示されてるではないですかー




そしたらビックリ、録画した番組&放送中の番組を再生することができました。
iOSではできなかったは、この機能のことなんだろうなぁ。
超いいじゃん!はよiOSでも使いたい!(放送局名が出ないのは不便だけど)
でもこのPS3はひかりTVと同じTVに接続されてるのであんまり意味なし。
でもでもリビングのPS3使って観られるってことだよねぇそれは良いね。

ちなみにホームサーバ機能の付いた寝室のTVでも録画番組を観ることができました。
これもいいねいいね。
でも家族に録画してる番組がモロバレな件。
あと、ひかりTVチューナーの電源が入ってないとダメみたい。
これって電源入れっぱなしにしといてもいいものなのかね。わからん。




そんなこんなで

まだまだわからんことだらけのひかりTVですが
WEBからリモート録画予約とかできるしなかなか便利。

とりあえず番組表がわかりづらい見にくい。
猛烈改善希望。

これからどんどこ活用したいと思います。


追記・参考リンク
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/triple/manual/recbox/

  1. 2014/01/13(月) 14:17:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【新年早々】ついカッなってiPhoneにしました

今までdocomoのスマホはXperiaを使っていたのですが…
昨年1月に機種変したXperiaの動作がもっさりすぎになっていました。。
でもあんまり気にしないようにしてたんですけども
正月に実家に帰ったときに妹のiPhone5sを触ったら、あまりの違いになんじゃこりゃー。

いちお、iPhoneは使ったことあります。
3GS時代でした。
あれからこんなに進化してたんすね…

そんなわけで、思い立ったら機種変



買ったばっかりなので当たり前なんだけども、良い感じ過ぎて今まで使ってたワシのスマホって一体。

今までのスマホもWi-Fiで色々使えるようなので、
防水だし風呂でポコパンでもやろうとオモイマス。

  1. 2014/01/05(日) 22:34:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【写真集】The Sun's Coming Up…Like a Big Bald Head

The Walking Deadのダリル役として活躍中の「ノーマン・リーダス」の写真集が届きました。

「The Sun's Coming Up…Like a Big Bald Head」



ノーマンが載っている写真集ではなく、
ノーマンが撮影者・写真家としての写真集です。
(発売情報を教えてくれたaikoちんさんきゅ!)


定価75ドルですが、先行販売で60ドル+送料。
売り上げの一部は殉職警官の遺族支援団体その他のチャリティに寄付されるとのことです。

購入はこちら。
日本にも発送してくれます。
www.atlasbooks.com/marktplc/04377.htm

発売日は10/31らしいけどもう届いた。
アバウトだなーw


写真集の感想。

全く明るい内容ではないです。
どちらかと言えばショッキングなものが多め。
9割がモノクロで暗い不思議な雰囲気です。

具体的に言えば、老人・子供・動物の死体・頭の弾痕など。
ウキウキしながら本を開いたら結構落ち込みます。

こういうジャンルはなんていうのだろう…アングラ?
とにかく不思議な雰囲気の写真集です。


ノーマンと言えば!
The Walking Dead Season4始まりました!

見ようぜ!
そんだけ!

  1. 2013/10/25(金) 22:10:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【DQX】Windows版発売!

おじさんを引っ越しさせて2垢デビューしました!
新しく作成したキャラもこんなかんじで!



(右)えるこの「じょえ」ちゃんです。
すぐ愛着沸くわー。

コントローラも買いましたので、はぐれメタルに媚びてみました。


iMacとテレビ画面が同じ動きをするのが不思議な感じです。
Windows版のほうがかなりグラフィックがキレイですね。

あんまゲームやる時間ないけどちまちまやるぞい。

GTA5もやるぞい。

  1. 2013/09/26(木) 21:36:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
